こんにちは、行政書士さいたま新都心事務所の八尾です!
先日は品川にある東京入国管理局へ、2名分の就労ビザ更新申請の結果の受け取りに行きました。
今までは1年ごとの更新だった方なのですが、今回はお二方とも無事3年で許可され、喜んでいただけました。
ところで、品川の入国管理局はいつも混雑していることで有名です。
八尾は今までに、入管に到着してから申請するまでに5時間以上待ったこともあります。
さすがに5時間というのはレアケースだと思いますが、それでも待ち時間が2~3時間になることはよくあることです。
そのため、入管へ行くたびに待ち時間をどうやって過ごそうか悩んでしまうのですが、今回は天王洲アイルまで行き、待ち時間を過ごしてみました。
(東京入国管理局)
天王洲アイル駅
天王洲アイル駅は、東京入国管理局から徒歩で15分ほどの距離にある、東京モノレールと東京臨海高速鉄道が走っている駅です。
東京入国管理局の付近には飲食店がほとんどありませんが、Googleで調べてみると天王洲アイル駅の付近には飲食店がたくさんあるようです。
炎天下の場合、東京入国管理局から徒歩で向かうとかなり暑くて大変ですが、とりあえず行ってみることにします。
(東京入国管理局から天王洲アイル駅までの道中にあるコンテナ群)
(品川ふ頭橋からの風景)
(天王洲アイル駅)
天王洲郵船ビル NAGI
天王洲アイル駅から少し歩いたところに天王洲郵船ビル NAGIがあります。
ここには様々な飲食店があり面白そうですが、パッと見た感じだと和民や塚田農場、さくら水産などの居酒屋が多いです。
中にはカフェ琥珀というお店もあるようなのですが、今回は見落としてしまいました。
今度機会があれば行ってみたいですね。
(天王洲郵船ビル NAGI)
スフィアタワー天王洲
今回の本命、スフィアタワー天王洲です。天王洲郵船ビル NAGIのすぐ隣にあります。
ここには安いうどん屋やカフェなんかがありましたので、今回はここで待ち時間を過ごすことにしました。
(スフィアタワー天王洲フロアガイド)
麦まる 天王洲スフィアタワー店
暑い中歩いてお腹が空いてしまったので、うどん屋に入ってみました。
ぶっかけ温玉1玉が380円で、とり天が110円。
満腹にはなりませんが、オーソドックスに安くて美味しいうどんという感じで、良いです。
ただ、ネギや天かすがセルフサービスで自由に入れられたのですが、八尾がそれに気づいたのは完食後でした。
周りをよく見ないと損をしてしまいますね。反省です。
(麦丸 とり天・ぶっかけ温玉)
サンマルクカフェ スフィアタワー天王洲店
腹ごしらえを終えた後、腰を落ち着けようとサンマルクカフェへ行きました。
Mサイズのアイスティーが310円で、たまごサンドが280円。ただし外税です。
サンマルクカフェのいいところは、電源が使えることです。PCを使っているビジネスマン風の方もたくさんいました。
また、八尾はauユーザーなのですが、auのWi-Fiも利用可能です。docomoやsoftbankのWi-Fiも飛んでいるようでしたので、誰でも長い間滞在できる環境が整っていると思います。
(アイスティーとたまごサンド)
総評 おすすめ度:★★★☆☆
「天王洲アイルでの順番待ちは非常にリスキー」というのが今回の総評です。
天王洲アイルは、カフェで待ち時間を過ごせるのが非常に……非常に魅力的ですが、いかんせん遠いです。
タクシーを利用するくらいしないと夏は暑さがしんどいですし、順番確認が簡単にできないため天王洲アイルでの順番待ちは正直怖いと思います。
今回は結果の受け取りでしたので、自分の順番が呼ばれたときにその場にいなくてもある程度なんとかなりますし、実際なんとかなりました。
ですが、受け取りではなく申請の時は、自分の順番の時にその場にいないと次の番号が呼ばれてしまいます。
もし戻った時に自分の順番が終わっていたら……実際どういった扱いになるのか経験したことはありませんが、そういった不安を抱きながら順番待ちをするのは望むところではありません。
よほど時間に余裕があるか、Wi-Fiや電源がどうしても使いたいとき以外は、あえて天王洲アイルまで足を運ぶ理由はないかと思います。
◆
今回は天王洲アイルまで行ってみましたが、少々残念な結果だったかもしれません。
カフェでの順番待ちは非常に魅力的ですが、試す際は自己責任でお願いします。
特に外国人の方は、結果受け取りの際にパスポートや在留カードを受付に預けてしまっているかと思いますので、入管から出て遠くまで出歩くのはやめておいたほうがいいと思います。
同業の方は、もし良いところを知っていたらぜひ教えていただけると嬉しいです……!
コメント