大和田公園プールの長水路

こんにちは、行政書士さいたま新都心事務所の八尾です!

 

先週の土曜日は、大和田公園プールで50メートルの長水路を泳いできました。

 

行政書士の先輩方が結成した「オーシャンズ」の練習会だったのですが、八尾は初めての長水路練習。

 

普段の25メートルプールの倍を泳がないと休めないため、八尾のようにすぐ休みたがる人間にはむしろちょうど良い練習です。

 

実際、普段は絶対に断念したであろう200メートルを一気に泳ぐという練習メニューも、長水路のおかげかなんとか泳ぎ切ることができました。

 

長水路のパワーってすごい!

 

ところで、埼玉県には屋内プールの長水路が存在しないので、夏の大和田公園プールくらいしか長水路で泳ぐ機会が得られないそうです。

 

それが逆に埼玉県出身の水泳選手をタフに育てていると先輩は笑っていましたが、選手ではない一般人としては、もっと気軽に色々な練習ができる場所ができたらいいなと思います。

 

特に、埼玉県には飛び込みのスタートを練習できる場所がないので、大人になってから水泳を始めるハードルって、結構高いです。

 

八尾は水泳教室に通っていた経験もなく、まさに大人になってから始めた人間なので、市民大会のスタートが本当に鬼門で、怖くて、苦手克服しようにも練習すら許されず、どうにもなりません。

 

誰かなんとかしてよと思いつつも、実際にいつでも長水路を泳げるようになったり、いつでも飛び込み練習ができるようになったら……本当に練習するのやら。

 

いつでもできることは、だからこそいつまでもやらなくなってしまうものなので、制限された中でタフにやっていくのが良いのかもしれませんね。

 

とりあえず夏季の練習会は終わり、練習会参加者で打ち上げ。

 

お酒とご飯をたらふく飲み食べ、運動の成果をすべて無に帰す所業をやってのけました。

 

また次回頑張ります。

 

(大宮駅東口のどこかのお店で食べた焼き鳥)

コメント